はじめまして

はじめまして!

 

ゆうやです!

 

 

 

このブログでは、

 

長距離ランナーや

 

ランニングに興味がある方で

 

最近タイムが伸び悩んでいたり

 

ランニング始めたいけど

走ることがしんどい

 

と思っている方に

 

 

タイムが伸びる・体力がつく練習法や

正しい走りの方を習得し

 

 

自己ベスト更新できた!

 

前より体力がついて走るのが楽になった!   と思ってもらい

 

 

大会に選手として出れるようになり

 

もっと走ることを楽しんでほしい!

 

好きになってほしい!

 

 

そんな思いを込めてブログを書きました!

 

f:id:YUYAHATATNO:20221023234907j:image

 

でもなんでそんなことをするのか?

 

お前はいったい誰なんだ?

 

 

 

そのことについて私のこれまでの

 

過去の陸上競技人生、陸上競技経験に基

 

づきお話しできたらなと思います。

 

 

 

私が陸上競技を始めたのは中学1年生からでした。

 

種目は中距離 1500m

 

小学生の頃からマラソン大会上位で

 

体力には自信があったのですが、

 

初めての記録会で5分48秒。

 

部内長距離チームワーストタイムでした。

 

ですが私は、

 

ここから死に物狂いで努力し

 

中学3年生には

 

その代の1500m県内3位のタイム

 

地方大会7位入賞

 

駅伝大会20人抜きで区間

 

という華々しい結果を残しました。

 

f:id:YUYAHATATNO:20221023235911j:image

 

当然複数の高校から推薦をもらい

 

 

私はチームメイトも進学する地元の私立校への入学が決まりました。

 

 

 

ただこの時の私は思いもしませんでした

 

地獄の高校陸上競技生活が始まることを

 

f:id:YUYAHATATNO:20221024001701j:image

 

中学時代の栄光は消え去り

 

チームのレベルの高さ

 

中学のままでは高校は全く通用しない

 

ことを痛感させられました。

 

 

 

 

最初の記録会で

 

中学の頃のタイムにも及ばず

 

高校で自己ベストを更新したのは

 

3年の夏でした。

 

 

 

練習量も中学の比ではなく

 

練習についていけなくなることもありました。

 

 

それでも真面目に練習を積み重ねました

 

 

 

それなのになぜここまで

 

タイムが伸びなかったのか

 

 

 

 

 

それは

 

 

体幹即ちインナーマッスル

 

が弱かったために、

 

走り方に『フォーム』に

 

問題があったからです。

 

 

 

それまでの自分はただ我武者羅に

 

根性だけで頑張って走っていました。

 

 

 

それが間違いでした。

 

 

 

 

長距離走はいかに楽に走るか

 

無駄に体力を消耗しないかが重要です。

 

 

そのためには無駄な力を使わない

 

走り方を身につけることが大切です。

 

 

 

私は正しいフォームで楽に走れるように

 

なり、走ることが楽しくなりました。

 

 

 

そんな経験を踏まえ

 

今タイムが伸び悩んでいる選手

 

走ることが好きだけどしんどいと

思っている長距離ランナーの方たちの

 

力になりたい

 

という気持ちからこのブログを書いています。

 

 

 

次回からは、

 

体幹レーニングや

 

正しいフォームで楽に走る方法など

 

お伝えします!

 

どうぞお楽しみに!