子どもから大人まで必見!骨盤を起こす

どうもこんにちは!

 

ゆうやです!

 

今回はランナーのみならず

子どもから大人までの全ての人に

読んでいただきたい内容になっています。

 

その内容は『骨盤を起こす』です!

 

もう骨盤の話はいいよぉ〜

固定すればいいんでしょ〜

 

確かにそうなのですが、

骨盤はまだまだ奥が深いのです。

f:id:YUYAHATATNO:20221028195742j:image

そもそも「骨盤を起こす」とは

どういうことなのか。

 

「立っているし座った状態なら骨盤も立っているでしょ?」

 

と思う方もいるのではないでしょうか?

 

私も小学生の頃は猫背で座る癖があり、

その都度姿勢を正すように先生から指摘をされましたが、

椅子にお尻を深くして座っているのに

どうしてダメなのかわかりませんでした。

とにかく小学生の頃は背筋を伸ばして座るようによく言われていましたね。

 

ただ椅子に腰をかけるだけで

骨盤が勝手に立ってくれればいいんですけどね。

そう簡単にはいってくれません。

 

f:id:YUYAHATATNO:20221028195807j:image

立った姿勢でも

お腹に力が入っておらず

腹圧がかかっていなければ

骨盤が前傾してしまい

反り腰になってしまったり

更に猫背が加われば

腰にかなりの負担をかけてしまいます。

 

普段の姿勢が歪んでいると

慢性的な腰痛や肩凝りなどにつながります。

f:id:YUYAHATATNO:20221028201840j:image

骨盤が前傾していると反り腰になり、

後傾していると猫背になります。

 

近年在宅ワークが増え

パソコンと向かい合うことが

多くなった人もいることでしょう。

f:id:YUYAHATATNO:20221028201950j:image

猫背のような上体を前傾させて座ったり

f:id:YUYAHATATNO:20221028202144j:image

この姿勢をとる人は多いのではないでしょうか。これだと腰にかなりの負荷がかかり、腰痛の原因にならかねません。

f:id:YUYAHATATNO:20221028202330j:image

姿勢をよくしようとするあまり、背筋を反らしてしまって反り腰になってしまいます。

 

私も小学生の頃は座ったら猫背

立ったら反り腰になりかけのような状態でした。

 

また近年、小学生のランドセルの重さが

増加しているため、猫背や反り腰の危険性が潜んでいます。

 

姿勢が歪んでいる結果

慢性的な腰痛を引き起こしてしまうのは

一種の国民病と化しているのかもしれません。

 

歪んだ姿勢が定着する前に

骨盤を真っ直ぐ立てて

正しい姿勢を身につけましょう!

 

今回はランニングとはあまり関係のない話になってしまいましたが、

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!